嫁のパソコンがうまく起動しない!!
嫁のパソコンがうまく起動しない!!
ので自分のパソコンをユーザーアカウントを増やそう。
とりあえず、今日はそれだけしよう!!
複数のユーザーアカウントを作って使い分ける
1台のパソコンを複数の社員や家族で使い分けたい場合は、使用する人数分の「ユーザーアカウント」を作成して、個々にサインインして使うのがおすすめです。
アカウントを作成すると、パソコン内に自分専用のフォルダーを持つことができたり、ほかのユーザーに影響を与えることなく、パソコンの壁紙(背景)やテーマの変更など、自分の好きな仕様にカスタマイズできます。
また、メールや、ブラウザの「お気に入り」などもアカウントごとにそれぞれ設定することが可能です。
ユーザーアカウントを追加しよう
Windows10の場合、Microsoftアカウント必須の「家族」アカウントと、Microsoftアカウントがなくてもいい「他のユーザー」アカウントがあり、さらに家族アカントは「保護者」と「子供」の2種類が追加可能となっています。
今回紹介する方法は、「他のユーザー」アカントの登録方法で、メールアドレスを持たない人でもログインできるようになります。ただし、お子さんのアクセスを管理したい場合は、多少面倒であってもメールアドレスを取得して、子供用のアカントを登録されることをおすすめします。
ユーザーアカント追加方法
スタートメニューより「設定」→「アカント」と選択してください。
「アカウント」画面がから「家族とその他ユーザー」を選択し、「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックしてください。
このユーザーはどのようにサインインしますか?という画面が表示されます。画面下の「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックしてください。
次に、「Microsoftアカントを持たないユーザーを追加する」をクリックしてください。もし、Microsoftアカントを作成したければ、ここで必要情報を入力して「次へ」でOKです。
こちらが登録画面です。ここで、追加する人のユーザー名、パスワード、パスワードのヒントなどを入力し「次へ」をクリックすれば登録完了となります。
先程の「アカント画面」で新しいユーザーが追加されていることが確認できます。
追加したユーザーでサインインしてみよう
では早速、今作成したユーザーアカントにログインしてみましょう。スタートメニューを表示し、「ユーザー名」をクリックしてください。すると、その他のユーザー名が選択肢に表示されます。
ここで、先程追加したユーザー名をクリックすればログイン画面に移行するので、パスワードを入力し、サインインしてください。
今日はここまでに、しよう!!
休みに色々と設定しよう!!