richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

COCOAの不具合、9月末の更新で発生 動作確認せず 首相「二度とないように」

コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を知らせるスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の接触通知が一部の端末に約4カ月届いていなかった問題で、不具合は昨年9月末にアプリを更新した際に発生していたが、今年に入るまで実際の端末を使って動作確認をしなかったため発見が遅れた。菅義偉首相は4日、衆院予算委員会の答弁で「もう二度とこういうことがないように緊張感を持って対応したい」と述べた。プログラムを修正し、2月中旬には解消する見込み。

 

女優の石原さとみさん(34)が新型コロナウイルスに感染していたことが、4日分かった。 【写真】東京五輪聖火リレーのリハーサルで走る石原さとみさん  所属事務所が明らかにした。1月中旬に受けたPCR検査で陽性と判明。症状はなく、現在は自宅療養中で、今週末には仕事に復帰する予定という。

 

コロナ感染減っていますが、気を抜かず対策しましょう!!

 

酸素濃度計で計りましょう!!

新型コロナウイルスの感染拡大のなかで、重症化の目安となる血中酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーター(上写真)がクローズアップされています。

肺炎になり肺がダメージを受けると、肺から血液中に酸素が十分に行き渡らず、酸素飽和度が低下します。血中酸素濃度の測定は、新型コロナ患者の病状の判断目安として用いられています。医療機関ではパルスオキシメーターという機器を使い、患者の指先に装着して動脈血液中の赤血球ヘモグロビンが酸素と結合している比率を測定します。厚労省の研究班が策定した「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」によると、新型コロナウイルス感染症患者の血中酸素飽和度が「96%以上」は軽症、「93%超〜96%未満」は中等症Ⅰ(呼吸不全なし)、「93%以下」は中等症Ⅱ(呼吸不全あり)と評価しています。患者のICUへの入室や人工呼吸器が必要であれば、重症と判断しています。

 

 

楽しい一日を!!

またね!!

 

 

richway.hateblo.jp

 

 

richway.hateblo.jp