richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

寒い時期の厄介事 フロントガラスが凍結した時どうする? 正しい解氷方法とは?もうすぐ、寒波来ますよ!!注意しましょう!!

寒い時期の厄介事 フロントガラスが凍結した時どうする? 正しい解氷方法とは!!

 

もうすぐ、寒波来ますよ!!注意しましょう!!

 

フロントガラスの凍結に熱湯はNG!正しい解氷方法とは

 

凍結しているものを即座に溶かす方法として、熱いお湯をかければ氷は溶けるイメージがありますが、これは絶対にNGな行動です。

 

 フロントガラスは、事故などの衝撃で割れた場合でも飛散しないよう、複数の素材を使用した「合わせガラス」となっています。  素材ごとに熱膨張率が異なるため、熱湯をかけたときに急激な温度変化によってひび割れてしまう可能性があるために危険です。  ひび割れを起こしてしまうと、修理可能な飛び石などの小さな傷とは違い、交換する以外の処置方法がないため、高額な出費を伴うリスクがあります。フロントガラスに熱湯をかけるのは絶対にやめましょう。  また、気温が氷点下にまで冷え込んだ場合は、熱湯をかけた瞬間は溶けたとしても、またすぐに凍ってさらに厚い氷の層となり、悪循環を引き起こしてしまう可能性もあります。  

 

では、どのような対処方法が安全で効果的なのでしょうか。  確実に氷を取ることができる方法としては、スクレーパーでガリガリと氷を削っていく方法があげられます。

 

 ただし、金属製のものや硬いプラスチック製のものはフロントガラスを傷つけてしまう可能性があるので、カー用品店などでクルマに負担をかけない素材のものを選ぶといいでしょう。  しかし、フロントガラス表面は湾曲していることが多いため、一気に削ることは難しく、何度も往復させて削る必要があります。凍結具合によっては氷を削り落とすのが大変で時間がかかったり、削り落とすことが出来ないこともあります。

 

 

 そこで、より手軽に凍結を解決することが出来るのが、解氷スプレーです。一般的に、解氷スプレーにはエタノールなどの揮発性の高いアルコールが使用されており、その凝固点は-114.5℃とかなり低い温度のため、エタノールそのものが凍ることはありません。  カー用品店やネットショップなどで購入することができ、安いものであれば1本300円前後から購入できます。

 

 また、燃料用のエタノールと水を適切な比率で混ぜてスプレーボトルに入れれば自作することも可能です。材料は、100円ショップやドラッグストアなどで揃えられます。  

 

ほかにも、事前にエンジンをかけて車内を温めておくのも有効です。車内の温度で凍結したフロントガラスを溶かすことができるだけでなく、すでに車内が温まっているので、乗車時も寒くなく快適に乗ることができるというメリットもあります。  もし、寒い日にわざわざクルマのエンジンをかけるためだけに行き来するのは億劫というのであれば、離れた場所からでもリモコンを使用してエンジンを始動することができるリモコンエンジンスターターを導入するのもいいでしょう。

 

早めに行動しましょう!!

ぎりぎりに急ぐ事なく余裕を持ちましょう!!

 

安全に!!安全に!!安全に!!

 

コロナ対策もしっかりしましょう!!

 

 紙石けん!!

 

すごく売れています。

クリックして良かったら詳細見た下さい。 

 

 出かける時は必需品です。

携帯用に便利です。

売り切れます。

 

ユニチャームマスクもおすすめです。

クリックして良かったら詳細見た下さい。 

 

 

正月休み楽しく過ごしましょう!!

また、明日!!