richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

腸の調子が良くなる モロヘイヤ 通じがよくなります。

モロヘイヤ
 
独特のねばりが特徴的なモロヘイヤ。実は栄養価が高く、注目を浴びている野菜です。さまざまな栄養素が摂れるため、積極的にモロヘイヤを料理に取り入れてみましょう。

モロヘイヤには、とくにビタミンAやビタミンE、ビタミンK、食物繊維が多く含まれています。ほかにもカリウムやビタミンB群、葉酸が豊富ですが、これらは水に溶ける性質があり、ゆでると含有量が減ってしまいます。調理の際は、水にさらす時間を最小限にしましょう。(※1,2)

モロヘイヤの上手なゆで方

1. モロヘイヤを茎と葉に分け、さっと洗う
2. 鍋やフライパンで湯を沸騰させ、塩少々を加える
3. モロヘイヤの茎は約30秒、葉は数秒ゆで、色が鮮やかになったらザルにあげる
4. 冷水をはったボウルにさらし、冷めたらすぐに引き上げ、水気を絞る
5.冷蔵庫で冷やし。めんつゆなどをかけ食べて下さい。
 
腸の調子が快調になり、通じがよくなります。

そのケールの3倍も食物繊維が含まれているモロヘイヤは、便秘解消にぴったりな食材と言えます。 また便秘を改善するためには、便を柔らかくして腸内の通過をスムーズにしてくれる水溶性食物繊維と、腸の動きを活発にして便を押し出してくれる不溶性の食物繊維をバランスよく摂取することが大切。

 

最近、道の駅などに売っています。

 
便秘に悩んでる人試して下さい。