richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

週明け、株と為替どうなるか?

東京株式市場の日経平均株価は2020年8月28日、前日比326円21銭安の2万2882円65銭で引けた。安倍晋三首相の突然の辞任報道で「売り」が加速。この日は一時、前日比167円27銭高の2万3376円13銭まで上昇する場面があったが、ニュースが流れると急落した。東証株価指数TOPIXも前日比マイナス11.02の1604.87だった。

   安倍首相は潰瘍性大腸炎の持病があり、第1次安倍政権では2007年7月の参院選で大敗後に体調が悪化。約1年で突然、退陣した経緯がある。一国の首相や大統領の辞任は株価にはマイナス材料になる。一般的には値下がりするのがセオリーとされるが、今回もそうなのか?

為替

29日14:00頃、安倍首相が辞任の意向を固めたと報じられました。長期安定政権を築いた安倍首相の退陣は政局不安につながり、これまでの政策が継続されるかどうかが注目されます。

現状では、安倍政権のような強い政権基盤と政策スタンスを備えた次期首相候補はおらず、また過去の長期政権終了後には政策が不安定となって市場に悪影響をもたらしたという経験則もあって、今後は国内政局不安にともなう国内株安・円高リスクが懸念されそうです。

ただ、政策の継続性が保証された場合(安倍政権の政策が今後も引き継がれるとの担保が得られる)など、前向きな続報が出て懸念一服となれば、再び米金利見通しに根差したじり高展開 (↑) へ回帰する可能性もあるかとは思われます。

 

FRB発表でNYダウこれから暴騰

 

私の予想

日経平均は下がり、為替は円高に進む予想

経済リスク増大で!!

個人投資が少なくなり 下がるのでは?

 

 

 

richway.hateblo.jp

 

 

richway.hateblo.jp

 

 

richway.hateblo.jp