richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

テレビ購入

 

私は今の時点、この商品がいいかと思いました。

 

近々、嫁がテレビの購入したいの言って来たのでテレビ選びをしています。

大きさは50インチ〜55インチ位でと決めてます。

 

 

 

テレビの選び方やおすすめメーカーをチェックしていく前に、まずはテレビの基本的なタイプについて把握しておきましょう。2018年に発売されているテレビの多くは、

の大きく2パターン。そこでここからは、それぞれの特徴について詳しく解説していきます。両者の違いをしっかりと理解して、自身はどちらのテレビを購入すべきか見極めることからスタートしましょう。

 

液晶テレビの特徴とは

maxzen J24SK03 24V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ

 

現在最もオーソドックスなテレビの種類と言われているのが“液晶テレビ”。テレビ内のバックライトを発光させることにより、液晶シャッターやカラーフィルターで作成した映像をディスプレイに映すのが主な仕組みです。

また、近年ではバックライトにLEDを用いる機種も増えており、従来の製品よりも持ちが良くなったことで、安心して長く使用できるのも大きなメリット。

また、どのメーカーも液晶テレビは製造販売を行っているため、豊富な選択肢から自分好みの1台が探しやすいのも液晶テレビの嬉しい魅力です

有機ELテレビの特徴とは

LG 55V型 フルハイビジョン 有機EL テレビ 曲面型 3...

 

王道の液晶テレビに対し、近年注目を集めているのが「有機ELテレビ」。

自力で発光できる有機ELを用いることで、従来のテレビには欠かせなかったバックライトや放電スペースが不要となり、従来の液晶テレビより10分の1近くまで薄い本体設計が可能となりました。

もちろん、映像の美しさも申し分ありません。最低でも55型以上とまだ大きめのサイズでしか販売されていませんが、スポーツ観戦やテレビゲームなど、臨場感溢れる映像でテレビを観たい方へおすすめのテレビと言えます。

 

◆ 液晶と有機ELメリットデメリット

  液晶パネル 有機EL
メリット

・サイズの種類が豊富
(14V型~)

  • 商品の価格が幅広い
    (3万円前後~)

・画面の明暗の表現が得意で映像がキレイ
・斜めから見ても色の変化が小さい
・構造がシンプルなので薄型、軽量

デメリット

・斜めから見ると色変化が大きい
・激しい動きでは映像がぼやける
・本体に厚みが出る

  • 価格が高め(平均20万程度)
  • サイズの種類が少ない
    (55V型~)

 

自分は有機ELがいいと思います。

休みに電気屋で実物を見て見ようと思います。

テレビを購入しようっと思う方、参考になればうれしいです。

 

 

 

 

richway.hateblo.jp

 

 

richway.hateblo.jp

 

 

richway.hateblo.jp