richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

今日のお昼

2020年8月11日放送の『スッキリ』パラパラ絶品チャーハン」の作り方を教えてくれました♪

 

今日のお昼、嫁がチャーハンを作ってくれた。

パラパラでおいしかった。

良かったら、この連休中に試して下さい。

 

 

 

 

作り方

お米を炊く

 

    1. 万能お米]の材料を全て合わせて炊飯器で炊く。
 
・水分を吸水させないようお米は洗わないで炊く→少し硬めのパラパラ食感に!
油を入れることでお米がコーティングされてパラパラに炊き上がる
・鶏だしで先に味を入れておくことで余分な味のブレがなくなる

具材の下ごしらえ

    1. 具材を食べやすい大きさに切る。
 
主役はごはん!具材は米粒よりひと回り大きくカットする
    1. 卵を溶いておく。

炒める

 
・炒める時は調味料や具材をコンロの近くにまとめて置く!
・火加減は強火
    1. フライパンに油(大さじ4)を入れ、温める。
 
油がさらさら動くようになると温度が高くなった証拠♪
    1. 油がなじんだら溶き卵を入れて軽く混ぜる。
    2. 卵に火が通ってふんわりしたら、「万能お米」を入れて炒める。
 
おたまや木ベラで押すように炒める
  1. 卵とご飯がなじんだら具材を加え火を通す。
  2. 塩・こしょう・うまみ調味料で味を調える。
  3. 仕上げに鍋肌に醤油を垂らし、香り付けしたら完成!