richwayのブログ

happy lifeになるまでの道のり。日常生活なんでも書きます。

ポビドンヨード 参考にしてください。

 

私個人は、普通のうがいをこまめにと思います。

 

 

 

参考にして下さい。

 大阪府知事の8月4日の会見に端を発し、「イソジン」などのうがい薬に注目が集まっている。同日発表されたのは、「ポビドンヨード」を含むうがい薬に、新型コロナウイルス感染症の重症化を予防する効果があるとする研究結果だ。この影響から、需要増を見込んでメルカリヤフオク!にイソジンが高額で出品されていたが、フリマサイトで「イソジン」と検索すると出てくる「イソジン クリアうがい薬」はポビドンヨードを含まないので注意が必要だ。  シオノギヘルスケアの広報担当に確認すると「イソジン クリアうがい薬には、ポビドンヨードは含まれていない」と回答があった。ただ、イソジン クリアうがい薬は指定医薬部外品で違法ではないため、フリマサイトでも見かけることがあるようだ。一方で、ポビドンヨードを含む「イソジン うがい薬」は医薬品のためフリマサイトでも出品が禁止されており、行政の許可なく販売すると違法になる恐れもある。  イソジン クリアうがい薬は、フリマサイトで3~5倍以上の値段で出品されていることもある。そもそも府知事の発表に疑問を投げかける声も多いが、呼び掛けにこたえるのであれば、イソジン クリアうがい薬ではなくイソジンうがい薬などポビドンヨードを含むうがい薬を買い求めたい。